茶処・まっちゃら亭の一休みばしょ

UnionFind教信者が、何か言ってるブログです。

ABC347 D - Popcount and XOR (ゆるい)解説

3/31 に開かれたABC347-D問題、解説とは違うことを実装していたので一応ここに書いておきます。 ところで、お久しぶりです 皆さんこんにちは、まっちゃラテです。初めましての方は、初めまして!抹茶大好きな競プロerと認知してくれると幸いです✨ で、皆さん…

典型?もしくは怪訝?ラテのこれまで作った問題まとめ (2024.1月版)

Prologue どうも、まっちゃラテです。今年二回目の登場です。 今回は、どっかからの綺麗な白鳥さんなのかスコティッシュフォールドなのかよくわからん人からのリクエスト企画です。 早速ですが、急に寝る直前にX(旧Twitter)でこう言ってきたんですよ。 : : :…

今年の冬も、緑茶と一緒に。~4回目の単独コンテスト~

Prologue こんにちは。久しぶりですね。 今年も私、まっちゃラテは4回目の単独コンテストを開きました。 その名も Green Tea's Xmas Contest ~Grand Snowing~ : GTXCGS ※サブタイトルに特に意味はありません。 今回は、このGTXCGSのうらばなしをしていこうと…

ラテ、AHCに初参戦してみたらしいです。

お久しぶりです、まっちゃラテです。 なんと私、プログラミング歴3,4年で、初のAHC(AtCoder Heuristic Contest)に参加してみました。 その備忘録として、なんか何をしたかどうかを、ここに記しておきます。 初心者なので参考にできることもあれば参考にもな…

ABC-110 C - String Transformation 別解説

またここに来ました。 今回は緑梅していた時に公式の解説や他の人のユーザー解説とは異なった(かな?)解答をしていたので、一応共有しておきます。 問題はこちら。 ※この解説は筆者が個人的に書いてるので、読者のみなさんが求める厳密な証明などは書かれて…

AtCoder Beginner Contest 294 参加記

こんにちは、またやってきました、ABCのお時間です。 今回はかなり楽しかったですね...問題も解答も!!! ※あ、この記事は C++ only です 結果 今回は ABCD 20分以内早解き、E 50分以内でした。パフォは 1177 と、なかなか私にとって好成績でした。 レート…

私まっちゃラテは、"抹茶ラテ"に、なりました (入緑・後編)

Prologue 3つ前の私の記事に、こう書いて終わったと思います。 3つ前の記事にこう書いたと思います 注目してみてください。「え~...次書くのは入緑時かもね~楽しみにしててね~!!!www」と、描かれていますね? : そして、今書いてるのは、入緑記事です…

私まっちゃラテ、"抹茶ラテ"に、なりました。(入茶・前編)

こんにちは! 抹茶大好き!まっちゃラテです! 入緑、しました。 ついに...やりました。本当の抹茶を、つかみ取りました 「これなんの記事?」 いや本題の内容を言う前に言わないでください!!! 今日は、私が入緑するまでの軌跡と、あの時全くTwitterを見…

AtCoder Beginner Contest 293 参加記録 (C++)

お、久しぶりです。 昨日(2023/03/11)に行われた、Atcoder Beginner Contest 293 の参加記録を、初めて書いてみます。 今回の記録 この参加記録始めたてで申し訳ない(?)ですが、この回で初めて入緑しました。ありがとう...(泣 ABCD4完です。個人的に緑diffの…

ABC-269 D - Do use hexagon grid 別解説(C++)

前回の記事とうって変わって真面目な記事です。ご了承ください。 今回は、自分が茶梅しているときに書かれていなかった別解説を書きたいと思います(嘘解法ならごめんなさい...一応ACは確認しております)。 問題はこちら。 公式解説の説明(ざっくり) (...とい…

単独コンテストを、開いてみました。(+ラテ流作問の掟(テストケース作成など))

...あれ、見えてますかね? こんにちは、抹茶大好きまっちゃラテです!! え~...すみません、話が苦手なもので、ブログも何を書けばいいかわからんですが... 今回、Mojacoder さんで開かせていただきました、私の単独コンテスト、Matcha Rate's Sakura Cont…